ただ狩りが好きなだけ。

単純に狩りが好きな弓使いのモンハンブログ

全弓コンプの軌跡③〜写真にこだわってます笑〜

 

こんばんわ、dukaです。

 

弓、全81種をRARE度別に分けて、最終強化したものをマーキングして、あと何を作ればいいのかわかるようにしてみました。

今後はこれに沿って、RARE 1から順番に潰していく作戦でいきたいと思います。

 

というわけで、現状の把握のためにずらっと並べてみます。

ここ、特に見なくていいです笑

 

太文字が所有済みのやつ。

 

RARE 1 

  • アルクウノジョー5 
  • アルクウノブラ5 
  • マスターハンターボウ8 
  • 雪原のスファーク5 
  • プリュム=アアーラ
  • カジキ弓【三枚卸】5  
  • サージュボウ8  
  • クモノボウ5  
  • ブレイブハンターボウ8  

RARE 2

  • 天華晶弓5
  • 蛛弦スアルクピウス4
  • ソニックリゾネイター5
  • スコルピオダート5
  • フルネイルカイル5
  • 闇夜弓【影縫】4
  • オオタチバサミ5
  • 麗華の枝弓4
  • からくりネコ弐九弓5
  • 怪鳥幣弓5
  • スポンギニオン5
  • 忘我混沌のゴン4
  • クイーンエテノルク4
  • 竹取ノ弓【翁】5

RARE 3

  • なぐるやの遠弓の真弦4
  • 重弓ヘラギガス4
  • 霊弓ユクモ【破軍】4
  • ダークライトニング4
  • 王牙弓【稚雷】4
  • ユミ【狼】3
  • ハイボルトアロー4
  • 叛弓アルナスル4
  • クロノボウ4
  • 爆弓ツァーリアロー3
  • ダークフィラメント4
  • ビジョンofディスペア4
  • 巨射・頭ッ弓ゥーン4
  • 歴耀弓エディアカ5
  • 闘弓バリエンテ3
  • 轟弓【虎髯】3
  • 斬竜弓プライド4
  • 勇猛と光明の凄烈弓4
  • 白骸の業弓4

RARE 4

  • イヌキ4
  • 鹿角の剛弾弓3
  • アムニス4
  • レイン・ザ・ブルー3
  • 地獄成り大鬼兜弓3
  • 翅弓マスキュラ3
  • 風化した弓5

RARE 5

  • 鞘翅弓ユニビートル4
  • 雪原のゲファーリレン4
  • フリージングライト3
  • 龍頭琴【雨唄】3

RARE 6

  • 黒狼殿のオオユミ3
  • 聖なる弓3
  • 叛逆弓カーマレギオン3
  • アンギルブレス3
  • 破岩弓イクサプロド3
  • 雷弓【百獣王】3
  • THEデザイア3

RARE 7

  • 呵責ナル弓星アヴィア3
  • アルナス=ダオラ3
  • 月創のアルテミス3
  • 雷公弓【大聖】3
  • 宿命を告げるウラヌス3
  • 覇滅弓クーネレラカム2
  • 煌黒弓アルカニス3
  • 魔導弓アルマデール3
  • 天嵐ノ弓【光彩陸離】3
  • 崩天弓アイカオンカム3

RARE X

  • 紅熊大弓【破羅蜜】10
  • グランウィルガボ10
  • 暁闇弓【影向】10
  • 隻眼殿のオオユミ10
  • 金狼牙弓【稚雷】10
  • 燼滅弓プライド10
  • レギーナエテノルク10
  • 地獄めぐり大鬼濤弓10
  • 宝弓グロボコルダゼタ10
  • クロードボウネラ10
  • 鉤爪弓【荒虎髯】10

 

 

当然、レア度が上がれば作製難度も上がるのですが、レア度別の本数で言えば1〜3辺りが非常に重いですね…。
逆にレア度が上がると本数が少ない分、素材は今持ってる分でもいけそう。
もしくは、数回回せば出る気がしてます。

あとは獰猛化素材が意外と要求されることに気づきました。
結局獰猛化モンスは各1〜2体くらいしかやってないので、ここで躓きそうです。

 

さてさて、とりあえずはレア1から進めていきます!!!

 

 

--------------------------------------------
ここから本筋です笑
--------------------------------------------

 

 

レア1でまだ作ってないのはたった3本!!!

まずは虫氷弓ですね。
サクっといけるでしょう♪とか余裕こいてたらアレが必要らしいです。

「飛甲虫の甲殻」

しかも、1つだけ。

つら。

今作では初めて、素材欲しくて行きました。

「ブナハブラ20匹狩猟」

クエ消化の中でも最も嫌なクエストの1つであろう、虫いっぱい系にまさか自ら行く時が来るとは……
サクっと終わらせて甲殻ゲットです。

それから凍結袋のためにザボを射殺。

こうしてまずは、アルクウノブラン5完成です。

f:id:Yoshmh:20161219230520j:plain

 

 

続いて、釣りです。

f:id:Yoshmh:20161219225609j:plain

 

釣りといえばアレしかないです。

カジキマグロと古代魚を数匹釣って完成。

 

カジキ弓【三枚卸】5

f:id:Yoshmh:20161219231346j:plain

 

 

 

そしてそして
さよちゃんことアマツ弓を担いで
おそらく全ハンターに忌み嫌われているホーミング生肉30匹狩猟を経て作ったのが
ブレイブハンターボウ。

どん。

f:id:Yoshmh:20161219225649j:plain

 

 

はい。後半めんどくさくなってきて、画像でごまかしてる感MAXです。

 

ともかく、サクサクっとRARE 1はクリアしました!!!
問題はここからですね。何と言っても、RARE2から急に本数が増えてます。
つらい笑

 

そんなこんなで、今日はここまで!

 

残り……54本ッッ!!!!! 

全弓コンプの軌跡②〜およそ25%〜

 

こんばんわ〜 dukaです〜

 

さーてさてさて

クエストが一段落したということで、弓コンプにも手を出していこうかなと思います。
ただ、これ。
じゃあ始めますか!って思ったところで、何からしたらいいのか全く検討が付かなかったです笑

そういうときは、とりあえず何かをするべき!
と何かで読んだ記憶があります。(「何か」多すぎ。)

 

そんなわけで、現状作れそうなものから、ぶわーっと生産しまくって
手当たり次第にレベルアップ&強化。

当初持っていた最終強化弓が

勇猛と光明の凄烈弓
THEデザイア
聖なる弓
隻眼殿のオオユミ

以上4本でした。

で、ガンガン作った結果。

新規で19本作ることが出来ました。

先ほどの4本と合わせて…

23/81本からスタートということになるんですかね。

 

 

作ってて思っちゃったのですが
下位武器をただレベルアップしていくと、とりあえず最終強化だよっってノリで王冠がつくじゃないですか。
でも強化派生先が表示されてて、なんというか

 

これって最終強化といえるの?(小声)

 

と思ってしまいました。

最終強化って、もうこれ以上強化できませんってやつじゃねーの。って。

 

まあ、いいんですけど。

 

ここからは、一気に作れなかったものをちょこちょこ強化しつつ、派生でしか出ないやつとか生産したり。

ここでモンハンの初心に立ち返る。

 

素材集める→武器・防具つくる→モンスター倒す→素材集める→以下ループ。

モンスター倒すのところが若干意味合い違ってきますが笑

なんかこういうの、もはや懐かしく感じてきてしまって
改めてモンハンを楽しめそうな雰囲気がしてます笑

 

ということで、短いですが、今日はここまで。

 

 

p.s.

武器コンプ編だと、余計に画像ネタが提供しにくいのですが
みなさまどうしているのでしょうか笑

武器の画像とか載せても面白くないよね…?(´・ω・` )

 

 

クエスト全制覇まで⑤〜天地狩猟ノ覇紋〜

 

こんばんは!dukaです。

 

どれほどの方が見てくださってるかは存じ上げませんが、淡々と狩猟の日々を連ねていきます。笑

(今アクセス解析みたら1日に1人は見てくださってるようです。感謝。)

 

さて、クエスト全制覇までの道のりですが!

突然の終焉!!!

どどん。

 

f:id:Yoshmh:20161215225446j:plain

ついにゲットしました、狩猟覇紋(無駄に色をつける)

ツイッターでお手伝い募集詐欺をすること2〜3日。
やっと休みができたので、今日夕方から募集かけてみました。

17時頃から始めたのですが、最初は全然人が居なかったですね。
18時を回った頃からオンにも人が集ってきたのか、クエストを見ては抜ける人がちらほら現れました。
おそらくツイッターを見て来た方というのは、ゼロでしょうね笑

それでも続けて手伝ってくれた方が何人かいらっしゃって、本当に感謝の限りでございます。
特にほぼほぼずっと居てくれた3人。ありがとうございます。

印象深かった「青のお手伝いさん」さん。
サポライトすげーっす。

個人的に野良オンに対して特に抵抗はないので、ガンガンやってきたのですが
集まる方々の多くは、
「いかに早く倒せるか」とか「強い武器!強い防具!」とか
そういう強さを求める人だったと思います。

かく言う私もそっちに傾倒してますが笑

ただ何年もオンラインでやってると(P3アドホックの頃からやってます)
たま〜に偶然集まるんですよね。

快適な狩りを楽しむ猛者が。
それも1人でふらっていうんじゃなくて、パーティの半分以上がそういう方々になる気がする。
今日もそれでした。

今日は集会所終わらせるつもりで、★7大連続をひたすらやる気でした。
絶対めんどくさいし時間かかるぞ〜と覚悟をしていたのに、蓋を開けてみたら
ま〜サクサク進みます笑

こういう人たちって快適さを求めるが故に、狩りが非常にスムーズなんですよ。
すごいです、本当に。

自分はそういう装備で挑んでないので、自然とアタッカーになるわけですが…

この攻めやすさ、G級。

って感じです。

サポガン、笛さんには特に頭上がりません。
そして火力を維持しつつもしっかりサポートもこなす、片手・双剣スペシャリスト。
まじで尊敬してます。

さてさて!
そんな素晴らしい方たちのお陰で、やっと終わりました!!!

 

第1段階が。

 

 

そうです。

アレが残ってますね。
え?この勲章が手に入ったならもういいんじゃないかって?

もう一度見てください。

f:id:Yoshmh:20161215225446j:plain

中段から下段に至るまでの空白。

そう。

 

 

 

二つ名

 

 

 

クエスト全制覇までの道のりはフェーズ2へと移行するのです…。

 

さらに言ってしまえば
全弓コンプもあるので、二つ名のうち幾つかは確実に潰さないといけなくなります。

まだまだかかりそうですね〜笑

というわけで、次回からは
クエスト全制覇まで〜二つ名攻略編〜が始まりますよっと。

 

では、今回はこの辺で!!

 

クエスト全制覇まで④〜隻眼と大連続〜

 

どうも、dukaです。

 

前回から何も消化は進んでないです。

というのも、残りのクエストが長期戦必至の4体or5体の大連続なので、どうしてもテオ弓だと火力的スタミナ切れ起こしそうでどうしようという気持ちだったんです。
弓って短期決戦型だと思っているんので、どうしても長期戦になりがちなこういう大連続狩猟だと後半の強いやつが出てくる当たりで、まともな火力が残ってない。

オンだとものすごく申し訳なくなってきますね。

そんなわけでぐぐって良い装備ないかな〜と見ていたら良さげなのが合ったので、早速作ろうと。

それがこちら。

f:id:Yoshmh:20161212015843j:plain

ぶっちゃけ、テオテンプレをちょっといじっただけなので、見た目は何も変わってないのが非常に残念ではありますが…。
内容はけっこう変わってます。

まず武器。

二つ名ガルルガのやつですね。
攻撃力210、会心率15%、毒強化。
そして何より強撃ビンLv.1と2を使えます。

この装備を作ろうと思い立ったときに、一番ネックだったのが武器ですね…。
二つ名なんて全然やってないし、ましてやガルルガ。
特殊許可のレベリングなんて、オンだとLv.8くらいからしか集まらないでしょうし、そこまではソロで頑張りましょうって話だと風の噂で聴いたことが有ります。

聖なる弓と互換できないかなあと思いましたが、会心率と溜め3が連射4という点、それから大連続だと地味に生きてくるのでは?と思ったのが、
二つ名武器の特徴「狩技ゲージが溜まりやすい」というところ。
アクセルレインばんばん使えるなら機動力も上がるし良いじゃんって。

だいぶ前にネコのレベリングするために、隻眼Lv.10をやりまくってたときがあったので、Lv.8からのチケットは持っていたようです。
なので、Lv.7まで頑張りました。

こいつ。

f:id:Yoshmh:20161212020808j:plain

ソロでやってると本当に憎たらしいです。
これもある意味、クエスト消化と全弓コンプを兼ねているということになりそうなので…
勢いにまかせてLv.7まで一気にやってやりましたよ……。

f:id:Yoshmh:20161212020942j:plain

あとはオンで探してみます笑

二つ名…本当に強いですね……。

 

見切り+3なので、素で15%ある会心率が45%まで上がってます。
ダメージ計算とかしたことないのでアレですが、
攻撃力UPとどっちが良いんでしたっけね、これ。
なんやかんや物理攻撃力上げた方が強かったような気がするんですが…。
でも今作だと攻撃UPって全然付けられないですよね…。
特に弓ではもう論外。
溜め短縮5 攻撃10 スロ2とかいう神おまがあるらしいですが、たぶん自分のロムには存在してませんね。確実に。

 

まーでもこれでひっさしぶりにテオ弓以外の武器担げそうでちょっとワクワクしてます笑
本当にクロスではナンニデモテオで十分でしたので、まともに弓作って来なかった。
明らかに調整ミス。

この装備で残りのクエストをサクっと終わらせたいと思います。

そして残すは二つ名になるわけです(白目)

 

では、本日はここまで。

 

 

クエスト全制覇まで③〜納品地獄〜

 

みなさんこんばんは dukaです。

 

ついに行ってきました。

 

龍歴院ポイント4000pts納品

 

 

遺跡平原原生林……

 氷海………地底火山

 

地獄の4箇所を巡り巡って16000ptsを納品してやりました。

面倒だと感じていたクエストですが、ソロでもすんなり終わって意外と拍子抜けしてしまいました。

んでもって、どこぞの奥様かは存じ上げませんが
なぜか白水晶とかいうめんどくさいものがお好きな方がいらしたようで
これを2個納品。
やってやりました。orz

ちなみにネコで。笑

今更になってこんなのやるなんて…。本当に面倒でした笑

が、ここ最近狩り続きだったため、ちょっと小休止的な意味もあってよかったかもしれません。

てなわけで!!!!

 

どどん!

f:id:Yoshmh:20161211144632j:plain

 

f:id:Yoshmh:20161211144652j:plain

f:id:Yoshmh:20161211144746j:plain

集会所★5、6を全て終えましたー!
勲章も白銀まで取得!!

f:id:Yoshmh:20161211144804j:plain

残すは★7の大連続系のみとなります!

その数…なんと クエスト!!!

一桁まで進みましたあ〜!

ここまでけっこーサクサク進んでるイメージありますねえ。
自分でも意外です。
もっと時間かかるのかなあって思ってましたが…。

★6の3頭大連続なんかは、体力がだいぶ控えめだったので、ソロでも余裕でした。
どちらかと言えば、やはり獰猛化クエの方が単体なのにすごく重く感じましたね…。
本当にあれはなんなんだ…。

とは言っても、ここからからの方が重いクエばっかりなんですよ。

大連続以外にも、竜王の系譜、四天王を2体ずつ塔の秘境で相手にするやつとか。
やっぱり重いですね…。
できたらオンにて皆様のお力を借りたいところです笑

部屋を立てるときは一応ツイッターにて部屋番号とか晒してみますので
「て…手伝ってあげても…いいんだからねっ!!! ////」という方がいらっしゃいましたら、是非ご一緒にお願いしたいです。

 

では今日はこの辺で〜^ ^

 

 

クエスト全制覇まで②〜急ピッチで〜

全国のハンター諸氏の皆様
こんばんは、dukaです。

 

さてさて、クエスト全制覇までの道のりですが
残り30までやってきました!!

けっこー急ピッチで進めております笑

 

全弓コンプもありますので(むしろこっちのが時間かかりそう)
クエストはサクサク進めていきたいと思ってます。

 

前回41とか残してたのですが
まだまだ単体クエとかたくさんあって、それを先に消化してました。

特に獰猛化単体がかなりの数あるんですね。
★6は大方終わって、あとは大連続って感じです。
★7に関してはまだ単体も数個ありますね…。

10クエくらいガーっと一気にやったのでだいぶ疲れちゃいましたが、
これやってる時にいろいろとハプニングもありまして


クシャでは持ち込みと支給品の閃光玉全て外すという地雷行為。

獰猛ガルルガではなんとネコが尻尾を切ってくれるサプライズ。

など。

けっこー面白いことが起きていたのですが……

 

それら一切画像がありません。(どーん)

 

ブログとか動画配信などやってなかったもので、そういうネタの保存まで気が回らないのが本音であります。
他のブログ書いてる方々は、こういうネタがたくさんあって羨ましいです笑

にしても…

獰猛化モンスター、異様にタフすぎませんか?

通常個体に比べてだいぶタフになってると思うんですよ。
体力上がってるのか、肉質が固くなってるのか、謎なんですけど
意外と時間かかるなあ〜って印象。

強撃ビン持ち込みと調合分合わせて、さらに弾薬節約も付けて、それで残り10本とかまで使ってるんですが、これ自分のPSの問題なんですかね…涙

まあたしかに、確実に全て弱点部位狙えてるかと言えば微妙ですが。
それでも通常個体と比べ1.5倍くらいは時間が長くなる。
8分から10分程度で討伐していますが、通常個体なら0針もままあるので、やっぱ強くなってるんだなあって思います。

 

さてさて
本筋に戻りますが、あと単体クエと納品系を終えたら残りは大連続中心になるので、そこまでいけたらオンで進めたいかなあと思ってます。
さすがソロだと弾切れでクエスト後半カツカツになるのが目に見えてます。
弓は短時間の勝負なら勝機ありますけど、持久戦は苦手です。

ま〜なので、オンで見かけたらよろしくお願いします←

というか、もはやお手伝いしていただきたい(ジャンピング土下座)

ツイッターなんかでオンに行く際アナウンスしたりするんで、もし手伝ってもいいぜ!兄弟!というアツい兄貴がいらっしゃいましたら、ご一緒にお願い致します。

 

では。

 

 

全弓コンプの軌跡①〜プロローグ〜

こんばんは、dukaです。

 

さて今回はダブルクロス発売までにやっておきたいことの2つめ。
全弓コンプリート編についてです!

 ところで、他の武器種もですが、今作の最終強化武器ってやたら数が多くないですか…?(困惑)

レベルアップ方式で、要するにそれって進化武器の下位互換でしょ?みたいなのがたくさんあって、これ作る意味あるのかしらってのが多くて、その辺どうするか悩みどころなんですよね…。

みなさんどうされてるのでしょうか。気になる。

 

今作で現在所有してる最終強化弓といえば

今作最強かつそれ以外いらないのではと語られる弓である
勇猛と光明の凄烈弓、所謂テオ弓と

次点で強い拡散弓
THEデザイア、シャガル弓。

そしてギルカ用にネタで作ったコラボ武器
聖なる弓

3つだけなんですよね笑

調べた所、弓は全部で81本あるらしいです。(ふ〜んホジホジ)

ほぼゼロからスタートの弓コンプ。
相当気力体力ともに持っていかれそうな気がしてます。

またどれだけの素材、金を持っていかれるのか。

今からすでに気が重いです。

しかしこれも毎作でやってることなのでやりきりたいです…。

ただ、先にクエスト消化してしまいたいので、今回はプロローグということで、現状と意気込み程度に押さえていきたいと思います笑

全弓コンプ編の次回更新はだいぶ先になりそうですが、こちらも頑張っていきたいと思います。